ChatGPTと聖書の学びの親和性

前回から224日…だと…

短い文章でも続けていくことが大事ですね(

 

こんな時間に書いてるけど、超絶ひさしぶりの連休で舞い上がってるだけですわっほい( ✌︎'ω')✌︎

 

さて、昨今話題になっているChatGPT、無料版でしばらく遊んでたのですが、聖書勉強との親和性はかなり高そうです。

 

 

例えば、「信仰について、聖書に書かれている部分を書き出して」とお願いすると、信仰について書かれてあるいくつかの節を挙げてくれる。もちろん万能ではないから全て挙げてくれてるわけではないけど、聖書の初学者の私にとってはとてもありがたい。

 

 

こんな感じ。

 

ChatGPTは次世代検索エンジンという感覚で、困ったときはとりあえず使って遊んでみると、新しい発見がどんどんありそうで面白そう。

超有能な秘書さんができました(笑)

 

通読は進めつつ、並行して困ったときや聖書のみことばをより身近に感じたいときはChatGPTで検索してもらいつつ、少しづつ信仰を深めていければと思います。

 

----------------------------------------

 

知恵を得よ、知恵を得よ。忘れるな、また、わが口の言葉を離れるな。

箴言4:5)